上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
本日アップの商品。
黎明玉のネックレス

明け方の空の色合いを目指して、試行錯誤した中空玉です。
紫からピンクのグラデーションに少しだけ黄色を混ぜて、朝日が昇る直前の空をあらわしました。
太陽の光に消えていく星の中には、流れ星を一つ、紛れ込ませてみたり。
先にこちらの
夜の帳玉のネックレス

夜の帳玉を呼んでいる中空玉を作っていたので、対となるように作ってみました。
夜の帳玉は青のグラデーション。どの色を使うか、何種類も組み合わせを考えました。
ガラス棒の段階で並べて良し!と思ったものでも、作ってみると目指した雰囲気と違ったりして、出来上がるまでかなりてこずった組み合わせでした。
夜の帳に輝きを増す銀の星の中に、一つだけ金色の宵の明星を入れました。
作品に、気づくと嬉しくなるちょっとしたサプライズを織り込むことができたらと、いつも思っています。
スポンサーサイト
line
本日アップの商品。
中空玉パールチョーカー(蛍光灯下)

太陽光・蛍光灯で色が変わるネオジウムというガラスを使って、パール仕立てのチョーカーにしました。
サイドビーズはクラック水晶や大きいパールビーズなどを使ってみたのですが、この形に落ち着きました。
8mmのアクリルビーズに丸小ビーズをテグスで留めつけています。
太陽光下では、このような感じになります。
中空玉パールチョーカー(太陽光下)

かなり紫っぽくなります。
この色にあわせて丸小ビーズを選び、蛍光灯下のときの色をパールビーズにあわせました。
このネオジウムガラスは、色が変わるところが楽しくて本当に良く使います。
もっとこういう色変わりのガラスがあったら面白いのに・・・。
クリスタライズでは、アレキサンドライトがブルーグレーとヴァイオレットに、カンタロープがグリーンとグレーとオレンジに変わります。
カンタロープタイプのガラス、開発されないかと楽しみにしているところです。
line
本日アップの商品から。
泡玉のチョーカー

皮紐で仕立てるには小ぶりな泡玉。さて、どんな風に仕立てよう?と考えていて、チェーンで仕立てることにしました。
が、チェーンのみだとやはりネックラインが弱く感じて、でも、皮紐ではしっくりこない…と、いろいろ試行錯誤してこの形に落ち着きました。
私の夫はアクセサリーにはうといのですが、「こんなのが出来たよ」と見せたところ、珍しく「いいね」と褒めてくれた作品です。
line
本日アップした商品から。
お花玉の簪

青系マーブルの地玉に白いお花を沢山咲かせたとんぼ玉を簪にしました。
友人から黒い木の柄に玉をセットするというご注文(^^;
今までは適当な長さに切ったお箸にヒートンをつけて、そこにとんぼ玉チャームを下げるタイプか、市販の簪パーツにセットするかしか、作っていなかったのですが・・・。
kinariの木製簪に要望ぴたりのものがあったので買いにいったら、簪本体が小さすぎて使えませんでした。
仕方がないので、今回は柄も自作しました。
とんぼ玉がぴったり収まるようにお箸を削って細くし、先端をカツラで留めてマルカンの大きいのをセットすれば、とんぼ玉が外れることもありません。
柄も、そのままでは味気ないのでシールを貼って可愛くしました。

自分用に簪を自作するようになって、段々好みが変わってきました。
最初はチャームを下げるタイプのものが多かったのですが、年齢が上がるにつれてとんぼ玉を柄にセットするようなものが多くなりました。
このタイプの簪は、柄の細工に時間がかかるのでやっていなかったのですが、ちょっとハマってしまいそうです。
line
本日アップした商品から。
中空玉のネックレス

ネオジウムという太陽光・蛍光灯で色が変わるガラスを使って、中空玉を作りました。
中空玉は、読んで字のごとく中が空洞になっているとんぼ玉です。
なので、中にクリスタライズなどのビーズを入れてキラキラをプラス、、ワイヤーにもビーズを通すことで目立たなくしたのが今回のこだわり部分。
フリンジのしずく型のビーズパーツも、ワイヤーで1個1個自作しました。
チェーン部分にもクリスタライズで作ったパーツを足して少し長めにしたので、セーターやシャツの上に着けても大丈夫です。
クリアの中空玉の中に、クリア・白・乳白色・パールのビーズを入れたものや、クリスタライズの各色を入れたマルチカラータイプなども作っている最中ですので、近日中にアップできることと思います。

こちらの作品は、向ヶ丘遊園にあるレンタルボックス”アソシエCHACO”さんで実物を見ることが出来ます。
また、仙台で開催する「トンボ玉・なかまたち展Ⅱ」にも出展いたしますので、お近くの方は是非遊びにいらしてください。

<トンボ玉・なかまたち展Ⅱ>
会場:南町通りオープンギャラリー クロスロード
    http://www.geocities.jp/cross_road_hp2/
日時:平成21年4月10日(金)~12日(日)
      AM11:00~PM6:00
私は土曜日に在廊予定ですので、お気軽にお声をかけてくださいませ。
みなさまのおいでをお待ちしております。
line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。