line
久しぶりに泡玉を作っていました。
泡玉

上の大きい二つはいつものタイプで直径4センチ近く。
下の三つは泡を流したトルネードバージョン。
少し小さくて直径3センチくらいです。
泡玉トルネードバージョン

赤は泡が10個、青は8個。
10個だとごちゃごちゃしているように見えたので、後に作った青では8個に減らしました。
で、面白いことがわかったんです。
上段の2個は色ガラス部分は佐竹、クリアはkinariのC。
下の1個は全部kinariのCです。
佐竹を使った方は、泡を流しているときに先端が残ってシャープな感じになりますが、kinariのみの方は全体的に動いて泡の先端が丸くなりました。
よく見ると動いた泡に色ガラスが引っ張られているのがわかります。
やっぱり佐竹は硬めなんですね。
これで割れなければ使えるのですが、どうでしょう???
ちょっと面白いので、もっと作りこみたいデザインです。
でも、これだけ大きなものなので、シャフトを持つ左腕が疲れてます(^^;
心なしか左手もがっしりしているような・・・もしかして筋肉がついちゃったかな??
整体に行くと「左肩、左腕が張ってますね」といつも言われてしまいます。
自分で筋肉をゆるめるマッサージをしなくちゃいけないですね~(^^;

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
小さなペンダントトップの秋色を作っていました。
小さなペンダントトップ(秋色)

以前のもの は、通常のガラスの一番濃い色を使っているのですが、ちょっと明るい春夏物という色合いです。
今回は特色を使っているので、かなり濃くシックな色合い♪
そしてレース部分も凝った感じにしています。
これ用にレースを引き始めて、目標の4mm太さが長めにできるようになってきました。
やっぱり練習しないと上手くはならないですね。
レース部分にヒビが入りやすいので、灰に入れるタイミングが難しい!

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
