line
鈴蘭の花を模した白い花を作ってみました。
4mmシャフトでなんとはなしに作ってみたら少し大きめだったので、ネックレストップにしてみました。
鈴蘭ネックレス

留めのビーズは右下のライトローズを除いて、初めて使った和調スワロ。
秋冬の今だからこその色合いだと思いますが、なかなか渋くて素敵!
春夏はもっと明るくて爽やかな色が合うんでしょうね。
着けてみると白い花びらからスワロの色がちらりと見えて、控えめな感じも気に入っています。
仕立てる前は単なる白いガラスのお花。
これがこんな風に変わることにいつもびっくりします。
ゴールドやロジウム、金古美・銀古美などいろいろなバージョンを作ってみたくなりました。

そして、前回のスプレット平玉を赤で作ってみました。
チャイナ風ペンダント

金古美を使ってみたらチャイナっぽい仕上がりになりました。
実は金古美という色があまり好きではなく、全然パーツを持っていなかったんです(^^;
一時に一式買ってしまえばよいのに、今日はチェーンとCカン、次回は座金とピン類なんて買い方をしていたら、結局買い忘れ多数
お買い物はちゃんとメモを持って行きましょう(^^;

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
前回のスプレット玉を、今度は平玉と中空玉で作ってみました。
…難しかったです
スプレット玉

左の中空玉は、ネオジウムで中空玉を作った後、真ん中にレースを巻き、クリアを巻いて溶かしつつ伸ばしていきましたが、端まで伸びきらず(T_T)
無理に伸ばしているので、ラインがよれよれになりました。
何かいい方法があるかなぁ?
ちょっと考えてみなくては(^^;
そして右の平玉はわりと良い出来でした。
なるべく広げないようにクリアをかけていったので、練習すれば綺麗になりそうです。
平玉は中心を取るのが難しく、これも徐冷剤から出したあと、ゆがんでいることに気がつきました。
でも、気に入ったので早速仕立ててみました。
(同じ玉ですが、上は太陽光、下は蛍光灯で撮影しているので、色が違っています)
スプレット玉エスニックネックレス

少し長めのペンダントで、フリンジがエスニック風♪
他の色でも作ってみようと思っています。
…色展開、大好き(笑)
上手く出来たら品川てづくり市に持って行きます。
あ、帯飾りに仕立ててもいいかな?!

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
また今年も雪だるまの時期がやってきました。
去年はこんな感じの雪だるまでした。
雪だるま

お花を手に持ってます(^^)
5色揃えると「雪国戦隊スノーマン!愛と勇気の花を持ち、平和のために戦うぞ!」の戦隊モノになります(笑)
カニカンでつけ外しができて、ストラップだけではなくてファスナーチャームにもなる優れもの(^^)
そして今年はシンプルタイプも作ることにしました。
シンプル雪だるま達は、ツリーオーナメントにもどうかしら?とこんな仕立てをしてみました。
雪だるまシンプルタイプ

編んだ部分がミニリースっぽくて可愛くなりました。
これは少し小さい雪だるまで、つけ外しできないタイプです。
こういうものを作っていると、クリスマスも近いな~って実感が湧いてきますね(^^)

そしてクリスマスの次はお正月だ!と、勾玉のストラップも作り貯めています。
勾玉ストラップ

ねじり結び・輪結び・平結び・左右結びと、いろいろな結び方をしてみました。
そして、フリンジ部分には叶結び!
画像ではわかりづらいのですが、表の”口”、裏の”十”がわかるように、二つ結んでいます。
年の初めに”夢を叶える”お守りっぽい感じがしませんか?(笑)
ああ、でもこう書くと途端に胡散臭くなる~~~~~(^^;
来月の品川てづくり市にもって行く予定です。

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
