line
細かい泡を入れたお花玉を作っています。
泡入りお花玉

お花の白はソーダガラスではなく鉛ガラスを使っています。
火を入れすぎるとにじむので、成形が大変でした(^^;
花芯の丸をいれたタイプや花びらを中心に寄せたものなど、お花をいろいろ作ってみたいと思っています。
これは簪や横使いのチョーカーにする予定です。

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
品川てづくり市で販売した、中空玉(しずく型)の仕立て方です。
中空玉雫型の仕立て

<作り方>
(1)中に入れるビーズを選んで、とんぼ玉に入れる。
  この際、底の穴の部分を指でしっかり押さえるか、セロテープ等を貼ってふさいで下さい。

(2)Tピンに、デイジー(小さい花型パーツ)、座金をセットし、Tピンが目立たないようにスワロや丸小ビーズなどを通す。

(3)とんぼ玉の底のテープをはがし、横にして、Tピンを通す。
  縦のままTピンを通すと、穴の隙間から中のビーズが出てくる可能性があるので、横にして通して下さい。

(4)上の穴までTピンを通したら、Tピンがぐらつかないように3mmのスワロをセットします。

(5)Tピンにハカマパーツ、4mmもしくは5mmのスワロの順番で通し、眼鏡留めをする。
  眼鏡留めの輪の部分は大きめに作ると、革ひもチョーカーやチェーンの変更が楽です。

中に入れるビーズで雰囲気が変わり、作るかたの個性がでるアクセサリーです。
お楽しみくださいませ!

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
昨日のデザインでは黒い服の上では目立たないので、ちょっとバージョンアップしました。
勾玉ネックレスバージョン2

センターパーツにクリスタライズをつけて、勾玉の後ろに透かしパーツをつけました。
うふふ、お守りっぽい勾玉がちゃんとアクセになりました~~~(^^)
夫には、下の雫ビーズはやりすぎ!と言われましたが、私はある方が好きです。
皆様はいかがでしょうか?

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
昨日の勾玉を仕立ててみました。
まずは注文のストラップ。
勾玉ストラップ

赤い紐でとの事だったので、芯の紐と編む紐の質感を変えてみました。
そして、本の中で見つけた”叶結び”が大人気です(^^)
お守りっぽい勾玉に「夢を叶える叶結び」のカップリングが良かったようです。
…何が注目されるかわからないなぁ(^^;
こんな感じで他の色も作る予定です。
さて、週末の品川に間に合うかな?!

そしてこちらはネックレス!
勾玉ネックレス

ああ、どうしてもYラインから抜けられない。
この形だといつの間にかカンが前にきてしまうっていうこともないので、ついついこのタイプにしてしまいます。
今回は繊細な感じにしたかったので、チェーンを使いました。
1本足すだけでずいぶん印象が違いますね。
いくつか作って、こちらも品川に持っていきたいと思っています。

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
注文があって勾玉を作り始めたら、止まらなくなってしまいました(^^;
勾玉

以前は一色のものだったのですが、ちょっと進化(?)しました。
3色くらい使うと色に深みがでますね。
ちなみに青系のものは”海シリーズ”、左側のピンク・空色・黄緑の3色は”早春”。
”早春”は、桜と青空、草が芽生えた土手をイメージしました。
ネックレストップにしたいなと思っていますが、仕立てを思いつかない~~(>_<)
しばらくそのまま寝かせておくことになりそうです。
2色使いのものは叶結びを入れたストラップにしようかな~。

 ☆

2月14日は品川神社で開催される品川てづくり市に出展します。
いつもいろいろ持って行きすぎてるので、今回は少し厳選しようと思います(^^;
その代わり、中空玉のストラップやチョーカーの体験スペースを作る予定です。
お近くにお寄りの際は是非遊びにいらしてくださいませ。

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
