line
下北沢のギャラリーkyoさんに行ってきました!
ギャラリーKyo 企画展”季節がくれる贈り物 はるかおる”展です。
春っぽい色のアクセサリーを納品しました。
リーフレットはこちら。
ギャラリーkyo

<詳細>
 期間:2010.3.23(火)~31(水)
    11:00~19:00(最終日~17:00)
     注)29日(月)は定休日の為お休み

紙媒体をデジカメで撮影したので、少しぼやけててすみません(^^;
オーナーさんが韓国の方だそうで、韓国・日本両国から約20名の作家さんが出展されるそうです。
1階は常設、企画展は地下1階のギャラリーです。
常設ギャラリーでもアクセに限らず、陶器やメドゥプという韓国結び用の紐なども販売していて、見ごたえがありますよ~(^^)
期間中春のお茶が楽しめるそうなので、どうぞお出かけくださいませ。

そして、このギャラリーの向かいにはマジックスパイスというスープカレーのお店があります。
スカッと後に残らない辛さなので、ギャラリーに伺うたびに通っています(笑)
line
帯締めを通す部分をビーズで編んで作った帯留です。
ビーズカンの帯留

先日呉服屋さんをのぞいたら、着物をパーティ着として着る人が増えているというお話を聞きました。
その場合は、ビーズやパールを使った帯留や髪飾りをつけるんですって。
振袖用の帯締めにはパールビーズやクリスタライズが編みこんであって、とってもキラキラしてました(^^;
ということで、ビーズでカンを作って若い人が遊びに行くときに使えるように考えてみたのがこれです。
この帯留は、普段は革ひもや幅広リボンを通してチョーカーに使えますね。

 ☆

3月13日(土)に目黒雅叙園で開催される”きもの日和”(午前10:00~午後19:00)というイベントに出展します。
今までご紹介してきた帯留や帯飾り、簪などの他、アクセサリーもいっぱい持っていく予定ですので、遊びにいらしてくださいませ。
…次の日の14日(日)は品川てづくり市(雨天中止)、その次の週23日からは下北沢のギャラリーkyoにて”春香る展”に出展させていただきます。
そして4月に入ったら仙台で”とんぼ玉・なかまたち展3”ですし、イベント目白押しですね~。
頑張っていろいろ作らないと!

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
帯留に続いて帯飾りを作ってみました。
帯飾り

少し小さくできてしまったとんぼ玉を使ったので、下のタッセルも控えめです。
あ、これのタッセル部分も作っているんですよ~
使う糸の色で雰囲気が変わるので、とんぼ玉に合う色を探すのも面白いです。

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
帯留を作っています。
帯留

帯留シャフトが2本しかないので、続けて作れないのが難点(^^;
自分で着物を着ないので、どんな帯留がいいのかな~?と、いろいろなデザインを作ってみています。
お花に飽きて作った戦国玉アレンジの丸いタイプ、なかなか気に入っています。
こういうデザインは塗り絵感覚で色違いを沢山作りたくなっちゃうんですよね(笑)
お花の帯留は先日のお花玉とセットにする予定ですが、とんぼ玉はやっぱり簪かな?
帯留のことはあまり知らないので、今度出かけたときに呉服屋さんをのぞいてみようと思っています。

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
