line
長津田地区センターで開催されたイベント「とんぼ玉*見る!作る!遊ぶ!」が無事に終了致しました。
本当に沢山の皆様においでいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

当日、私はとんぼ玉体験のお手伝いと、デモンストレーションを担当しました。
初めてガラスを溶かしたときのあの感動がよみがえって、とても懐かしかったです。
そしてデモンストレーション。
3~40人が見守る中でのデモでしたので、とっても緊張致しました。
デモの様子はこちら。(ガラス胎七宝&フュージング・ららどぅさんのブログより。)
ガスの元栓を開け忘れていたり(^^;
ライターのガスが切れていたり(^^;
と、ドジが続いたので肩の力が抜けたようです。
一回目は中空ハート・白花と細い茎のとんぼ玉の2種類を作りました。
二回目は大きな泡の入れ方・中空ハート・白花と細い茎のとんぼ玉の3種類。
大きな泡の入れ方を知りたい!という要望が多かったので、予定を変更してデモをしました。
一生懸命メモをとる姿を拝見して、なるべく多くの情報をお伝えしなければ!と思い、自分の失敗やこうやったら上手くいった成功例などずーっとしゃべっていたように思います(^^;
私のデモを見て、中空玉への苦手感がなくなったり、その人なりのデザインで作れるようになったらとっても嬉しい…そんな風に思っております。

このイベントを主催し、私にデモの依頼を下さった とんぼ玉&フュージング『あい』のY先生・H先生のお二人に感謝しております。
良い機会を頂いて本当にありがとうございました。
line
中空ハート練習の合間に勾玉を作ってみました。
中空勾玉

ちょっと難しいかったけれど、なんとか形になりました。
そして早速クリスタライズを入れて携帯ストラップに。
中空勾玉ストラップ

私の携帯には、じゃらじゃらいっぱいついています(^^;
でも、「こんなの作ってるんですー!」と見せるときに便利なんですよね(笑)

前回の四角い帯留や今まで作った帯留を、着物を着るときしか使えないのはもったいない!と思って、紐を編んで幅広のチョーカーを作ってみました。
革ひもだと細くて、帯留に通すとおさまりが悪かったのです。
帯留チョーカー

一番短くして37cmの首元ぎりぎりのチョーカーですが、最長52cmまでのアジャスター付きなので、冬場のセーターにも着けられますね。
やっぱり私は、ひとつのもので何通りにも使えるような形を考えるのが楽しい!

  ☆

いよいよ明日は、長津田地区センターでのイベント「とんぼ玉*作る!見る!遊ぶ! 」です。
皆様、どうぞおいでくださいませ。

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
中空ハートの練習をしているときに、ふっと思いついた帯留デザイン。
アイデアがどこかにいってしまわないうちに作ってみました。
四角い帯留

四角い帯留です。
なんとリバーシブル!
同じ模様ですが、ずいぶんイメージが違いますね。
…作ってから、「うーん、何かに似てるなー」と思ったら、タイルでした。
こんな模様のタイル、ありそうですよねー(^^;
以前作った戦国玉模様の帯留は丸かったので、こんな形も面白いです。
幅広に編んだ紐でチョーカーにしてもかっこいいかな?

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
私のプリンセスチョーカーを買ってくださったお客様が、ご親戚の結婚式に着けていったときの画像を送って下さいました。
プリンセスチョーカー

チョーカーに合わせてドレスを作ってくださったそうなのです。
…なんて光栄なことなんでしょう(T▽T)
全身像もお送りくださって、渋めの赤のシンプルなドレスは着こなすのは難しいと思うのに、とっても良く似合ってらっしゃいました。
こんな風にぴったりハマる、そして気に入って使ってくださるのを見せてもらえて、本当に嬉しいです。

淡々ととんぼ玉を作る日々ですが、ときどきこういう嬉しいことがあるから、とんぼ玉から離れずにいられるのかもしれません。
line
5月9日(日)の品川てづくり市、無事終了いたしました。
昼過ぎあたりから日当たりのよいブースだったので、ガラスの輝きが素晴らしい!
でも、触ると熱い!という…(^^;
あわててストック分から入れ替えたり、木陰になった部分と取り換えたりと忙しかったです。
私の作品をみて以前の出展を思い出して下さったお客様もいらして、びっくりしました。
作品を見て、私とわかってもらえるなんてなんて光栄なことなんでしょう!
とっても嬉しくて、これからの制作の励みになりました。
こういうイベントに出展すると、お立ち寄りくださったお客様との会話の端々で、学ぶことが多いです。
本当にありがたく思っております。
来月も出展予定ですので、何か新しいものをご覧いただけるように頑張ります。
line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
