line
ハロウィンも終わったので、そろそろ”からふる☆ごーすと”シリーズもおしまいです。
ぱすてる☆ごーすと

パステルっぽいやわらかい色のゴーストを目指したので、思った通りになって、かなり嬉しかった!
銀練が少なくなったので作らなきゃ(^^;
この子たちは通年販売しようかなと思っています。

こちらは中空玉のネックレス&ピアスセットのBOX入り。
中空玉BOXセット

箱は100均で買ってきたものだけど、中の細工は自分でやりました。
スポンジにフェルトを貼って取出用のリボン(左上のブルーオーガンジー)を付け、ネックレス用に切れ込みを入れるだけなんだけど、なかなか面倒(笑)
でも、こういう作業も嫌いじゃないので、ちまちまと作っております(^^;

今週末はいよいよデザイン・フェスタ!
とんぼ玉講座の友人と、銀粘土アクセサリーを作る友人をお誘いして、3名で出展することにしました。
準備に追われているけれど、不思議とわくわくそわそわしてとっても楽しみです!

 ☆

<出展予定>
☆デザイン・フェスタ vol.32
2010年11月6日(土)~7日(日)
 11:00~19:00
 入場料:¥1000/1day・¥1800/2day
東京ビッグサイト西ホール
 ブースNo.A004


☆ゆめいろ☆まるしぇ
2010年11月21日(日)
~素敵なハンドメイド雑貨と心安らぐ癒し体験を貴方に♪~
スタジオアンジェ 10:00~17:00
 東急田園都市線高津駅 徒歩5分
 *中空玉やサイドビーズを使ったとんぼ玉アクセサリー作成体験有


☆あ~てぃすとマーケット in 赤レンガ倉庫
2010年12月10日(金)~12日(日)
 11:00~18:00
横浜赤レンガ倉庫1号館1F・2F
 ブースNo.36

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
ハロウィンには少し遅いのですが、ゴーストをいっぱい作りました。
カラフル☆ゴースト

こんなゴースト達なら、追いかけられてもコワくないかも(笑)
ボールチェーンでシンプルに、携帯ストラップにする予定です。

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
少し、バーナー作業に疲れてしまったので、こんなものを作って逃避しています。
ビーズのドイリー

フェリシモの”ビーズドイリーの会”が届いたので、作り方をみていきなりアレンジしました(^^;
作り方では全部丸小ビーズでしたが、ビーズを拾うのが面倒なので竹ビーズに変更、更に特小ビーズで小さくして。
サイズの違いで作り方通りにはいかず、少し編んではほどいて手直しをしながらようやくここまでできました(笑)
これから冬に向かうのでディスプレイにいいかな?
模様の出し方が分かってくると、適当にやってもなんとか形になりますね(^^;
一気に二つも作って、いいかげん肩もバリバリ、目も疲れたので、そろそろバーナーに戻らなきゃ(^^;

そしてこちらは逃避その2。
スワロ選別中

手が引っ掛かってぶちまけちゃったビーズの選別。
ケースに入っていたものも全部まぜこぜでした(^^;
ようやくここまで選り分けて、残りがちょっと綺麗な色味だったので、撮影☆


line
ピアス用の細いシャフトを使って、雫型の中空玉を作っています。
シャフト径が違うだけで雫のイメージも変わります。
太いシャフトのときは大きく作ってペンダント用に。
細いときは小さく細めの雫にしてネックレスやピアスに。
小さい方はオフィスに着けていっても邪魔にならないかな?
中空玉ネックレス&ピアスセット

下に付けたスワロの色との組み合わせが難しいです。
同系色が一番安心なのですが、それでは面白くないですよね。
グリーンの中空玉とオレンジのスワロの組み合わせ、かぼちゃっぽくて気に入っています。
ピアスの大きさを揃えるのが大変で、作る順番をこんなふうにしてみました。
ピアスネックレスピアスピアスネックレスピアス
一つ目のピアスが冷めるころに二つ目のピアスを作れるので、徐冷剤から出してサイズを確認できます。
各色作って、デザインフェスタではずらーっと並べてディスプレイしたいと思っています(^^)

 ☆

<今後の出展予定>
デザイン・フェスタ vol.32
2010年11月6日(土)~7日(日)
 11:00~19:00
 入場料:¥1000/1day・¥1800/2day
東京ビッグサイト西ホール
 ブースNo.A004

あ~てぃすとマーケット in 赤レンガ倉庫
2010年12月10日(金)~12日(日)
 11:00~18:00
横浜赤レンガ倉庫1号館1F・2F
 ブースNo.36


theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
うっかりアナウンスを忘れておりました(^^;
10/2~3、品川区西大井にあるメイプルセンターというところで、品川区民芸術祭「しながわアーティスト展」に出展しておりました。
今回は展示のみ、今まで私が作ってきたものを見ていただきたい!と泡玉や華戦国玉、中空玉、ウロコ玉、仕立てではワイヤーチョーカー、簪、ビーズステッチのネックレスなどいろいろ展示してみました。
しながわアーティスト展(1)

こちらはかなり前に作ったビーズステッチのネックレス。
椅子とテーブル、ランプで雰囲気をだしてみました。
しながわアーティスト展(2)

こちらは和のコーナー。戦国玉関係をまとめて展示。
しながわアーティスト展(3)

泡玉、ワイヤーチョーカー、中空玉など。
しながわアーティスト展(5)

うさぎの置物をお借りして、ペットの首輪を展示してみました。
この首輪をつけたえるふぃんの写真で、猫好きさんと話が弾むこと、弾むこと!(^^)
しながわアーティスト展(4)

意外にも「私も金目銀目の白猫を飼っていたの!」とおっしゃる方が何人もいらして、びっくりしました。
ガラス棒とシャフト、作っているときの写真なども持って行ったので、足をとめてくださったかたの質問に答えることができました。
こんなバーナーでこういうガラス棒を溶かすんですよ~という私の説明で、少しでも興味をもってもらえて、どこかで体験をしてみるかたが増えたらいいなと思っています。

お隣のブースは雑司ヶ谷鬼子母神や深大寺、品川などのてづくり市で活躍中のミニ絵本作家「ことばのおもちゃ箱」押切優さん。
てのひらサイズの小さい絵本をおつくりになっています。
しながわアーティスト展(6)
しながわアーティスト展(7)

心がほんのり暖かくなるような、読んでいると自然と笑みが浮かぶ珠玉の絵本の数々。
人が途切れたところをみはからって端から順番に読ませていただきました。
どれだけ小さいかというと、このくらい。(一番小さいサイズの絵本です)
しながわアーティスト展(8)

下の赤いカバーは文庫サイズなので、その小ささがわかることと思います。
あまりに小さくて可愛いのでその小ささに目が行きがちですが、自分の想いを言葉と絵にしてミニ絵本という形で表現なさってらっしゃいます。
この「しあわせのおとしもの」というタイトルのミニ絵本、読んで胸がキュンとしたり、はっとするような一文があったりしてどうしても欲しくなり、ワイヤーで編んだミニリースを押しつけ(!)、なかば強奪するようにしていただいてしまいました(^^;
押切さん、無理をきいていただいて本当にありがとうございました。

今回の出展でまた素敵な出会いがあり、沢山刺激を頂きました。
一ヶ月後にはデザインフェスタ、その次にはあ~てぃすとマーケットが控えています。
暑さのせいにしてしばらくバーナーから逃げていましたが、喝を入れていただきました。
お世話になった皆様、おいでくださったお客様、出展者の皆様、本当にありがとうございました。

  ☆

<今後の出展予定>
デザイン・フェスタ vol.32
2010年11月6日(土)~7日(日)
 11:00~19:00
東京ビッグサイト西ホール
 ブースNo.A004

あ~てぃすとマーケット in 赤レンガ倉庫
2010年12月10日(金)~12日(日)
 11:00~18:00
横浜赤レンガ倉庫1号館1F・2F
 ブースNo.36

line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
