line
先週末のイベントも無事終了!
少し風邪気味だったので今日は一日ゆっくりして、明日からは体験用の中空玉を作る予定でいます。
中空玉

作った玉をフェルトを敷いた桐箱に入れていますが、色とりどりで本当に綺麗。
昨年末のクリスマスイベントではピンクが早々と売れてしまったので、ピンクをもう少し作ろうかな~
ブルー系ももう少し要るかも!
形もぷっくり系、スリム系、コーン型など、バリエーションを増やしたいし…。
同じ中空玉でもまだまだ工夫の余地があるので、続けてられるのかもしれません。

工夫の余地といえばこちら。
天使のストラップ

中空玉の天使のストラップ。
胴体部分が中空玉でハートを抱え、背中には乳白色で羽根をつけました。
仕立てを考えるのも楽しくて定番化しそうです(^^)

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
勾玉のペンダント。
勾玉ペンダント

実は、キーホルダーよりこのペンダントを先に作っていました。
男女兼用なのですが、やはり男性がペンダントをつけるのはハードルが高かったらしく(^^;
勾玉を作ったのはキーホルダーなら持っていてもおかしくないかな?と思ったのがきっかけでした。
勾玉キーホルダー

やっぱりキーホルダーは男性向けですね(^^)

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
1月はゆっくりできるかと思っていたら、すっかり忘れていたイベントが一つ!(^^;
一緒にでる友人からのメールで「きゃあ、忘れてた!!」と血の気が引きましたよ(苦笑)
ということで、今週末から怒涛のイベント出展が続きます。

☆手作り・雑貨&アーティストフェアー
 in かまくら芸術館
 1月29日(土)~30日(日)
  大船駅より徒歩10分 
  29(土)14:00~18:30 
  30(日)10:00~16:00


☆キラキラオーラUPイベント
 2月4日(金)~6日(日)
  おるがんモール越谷店
  (東武伊勢崎線越谷駅徒歩3分)
   4日(金)11:00~18:00
   5日(土)10:30~17:00
   6日(日)10:30~17:00
 *とんぼ玉アクセサリーの販売及び
  中空玉のアクセサリー作成体験
 詳細はこちらをどうぞ!
 イベントを主催するNorikoさんのブログです。


☆品川てづくり市
 第24回 2月13日(日)9:00~16:00
  品川神社(京急新馬場駅北口徒歩1分)


☆中空玉を使ったアクセサリー作成体験
 3月上旬 予定 
  アソシエCHACO
  (小田急線向ケ丘遊園駅北口正面
  アトラスタワー向ケ丘遊園2F)
 *日時と料金等の詳細は調整中
  決定次第掲載します。

*その他予定
 3月の品川てづくり市
 3月下旬のコミックマーケット


ほえー
改めて書き出してみると、私としては忙しいスケジュールですね~
平日作らなければいけないものは分かっているので、ガラスを溶かすのを楽しみつつ、頑張ります♪
  

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

line
メンズ向けに勾玉のキーホルダーを作っています。
勾玉キーホルダー

色を重ねてグラデーションにしてみたり、泡を入れてみたり。
仕立ても、キーホルダーから外して太めのネックチェーンや革ひもに通し、トップとして使えるように考えてみました。
そしてやはり勾玉はお守りチックなので、叶結びをいれたチャームをつけました。
チャームがいらなければ、これも取り外し可。
かなり大きい勾玉なので、携帯ストラップにな不向きです(^^;
この他に紐を編んだ勾玉ペンダントもあるので、彼女はペンダント、彼氏はキーホルダーと、さりげなくお揃いになっているといいかもー、なんて思っています(^^)

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
友人に誘われ、銀線細工の体験をしてきました。
池袋にあるBIGI JEWELRY SCHOOLの澤村武司先生に教えていただきました。
葉っぱの形の枠によった銀線をくるくると巻いて嵌め込むのですが、難しかった!!!
きっちり納めないと枠を持ちあげたときに抜けてしまうし、銀線の調整をしていると抑えた左手の人差し指が痛くなるし…。
でも、出来上がった時は本当に感激しました。
葉っぱの銀線細工のネックレストップです。
銀線細工ネックレストップ

実は、もうひとつ作ったのですが、今日「ここにガラスを入れたいなー」などと要らぬ考えをおこし、バーナーで炙り過ぎて中の銀線が溶け落ちました(泣)
先生にも「お、いいね~」と言われたハート型のトップだったのにーーーー!
もう、私のバカバカバカ!
近くもう一度行って、リベンジしたいと思っています。

あまった銀線を下さったので、早速ガラスを合わせてみました。
平玉に形作った銀線を貼りつけてみましたが、いかがでしょう?
銀線入りとんぼ玉

ちょっとヒビが入っていますが、綺麗にできました。
帯留のような大きいものに入れると、華やかになりますね。
うまく扱えるようになったら挑戦したい!
line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
