line
チャリティ手づくり市に出展することにしました。
こちらの売上は主催者を通して日本赤十字社に寄付致します。

☆【チャリティ手づくり市】presented by 『Hug Vida !』
 日時:2011年4月2日(土)10:00-16:00
  (雨天決行 雨天時は室内にて開催)
 会場:日本キリスト教団 蒲田教会
  〒144-0052
  東京都大田区蒲田1-22-14
   TEL:03-3732-1796
 http://homepage3.nifty.com/KAMATA/access.html

まだまだ余震が怖いのですが、明日からバーナー作業を始めます。
少しでも皆様の心を元気づけられるような作品を作りたいと思っています。
心を落ち着けて、出来ることから少しずつ。

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
いつもならうるさいくらいに聞こえる、近所の保育園の子供たちの遊ぶ声。
月曜日からしんと静か。
余震が続いていて、きなこがうろうろうろうろ、落ち着きません。
挙句の果てはトラックの通る振動まで地震と間違えて驚き、押入れに飛び込む始末です。
また、隠れるところを探して冷蔵庫の上、クローゼットの上など、高いところに登りたがってしかたがありません。
昨日は本棚の裏に入り込んでしまい、出てくるまで「今、大きい余震、来ないで!」と祈ってしまいました。その後は速やかに隙間をふさいでおきましたが、裏に隠れたまま見つけられなかったらと不安でドキドキします。
何故かえるふぃんは落ち着いていて、昨夜の静岡震源の震度4の地震でも定位置の猫クッションで香箱を組んでいました。
この落ち着きを見習わなくては(^^;

大地震、津波、そして原発の事故。
本当に胸が痛い。
これ以上、被害が広がらないように、強い余震が来ないようにと祈らずにはいられません。
でも、こんなときでもベランダのミニバラはぐんぐん芽吹き、ビオラは次々と咲き。
そして越冬していたアゲハ蝶が羽化しました。
アゲハの羽化

まだ蛹から出たてのくしゃくしゃの羽根。
しばらくしたらこんなに美しく広がりました。
アゲハの羽化

もうすぐ飛び立っていくと思います。

私の感じた希望の息吹のようなものが、皆さまにもお届けできますように。
line
昨日の地震は初めての体験でした。
夫が休みをとっていたので、一緒に買い物に出ていて、ビルの中での地震遭遇。
天井近くまでの棚が倒れてきそうで怖かったです。
その後、タクシーで自宅に戻ったところ、本棚が一つ倒れていて、二匹いる飼い猫のえるふぃんはすぐ見つかったのですが、きなこが見当たらず…。
洗濯機の裏に入って怯えていました。
えるふぃんは押入れに、きなこはケージに入れて、家の中を片づけ。
本棚が倒れた洋室は、とりあえずノートパソコンと携帯の充電器を探して確保。
寝る場所を確保しなければと和室から整理。
夜には和室を片づけて、布団を敷ける状態になりました。
余震のたびに目が覚めながら一晩過ごし、今日は洋室を片づけて先ほどようやく現状復旧しました。
何より良かったのが、バーナー作業をしていなかったこと。
いつもは少しの地震ならそのまま続けてしまっていたので、以降は必ずバーナーを止めます。

テレビをつけながら作業をしておりました。
被災者の皆様のご無事をお祈りしております。
少しでも沢山の方が助かりますように。

 ☆

連絡です。

明日の品川てづくり市は中止となりました。
line
先日のカエルは、こんなふうに仕立てました。
カエルの王様

つんつんした感じの座金にスワロを合わせて、王冠にしてみました。
トラちゃんのときもロンデルとスワロでチャイナ風の帽子にしましたが、カエルはおとぎ話からのイメージで王冠です。
仕立てたら可愛く感じるようになりました(笑)
水色カエル、お腹の失透したところをルーターで磨いたら、そこだけ艶消し風になっていい感じ♪

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
私がお願いしているレンタルボックスで、”中空玉を使ったアクセサリー作成体験”を開催しました。
こちらでは火は使用不可なので、私があらかじめ作っておいた中空玉の中にビーズを入れ、Tピンなどのパーツを使ってネックレスを作るという体験講座です。
中空玉はしずく型・ハート型・翼パーツと天然石を使った天使バージョンの3種類。
越谷のイベントでは天使バージョンが人気でしたが、こちらではまさかのハートが大人気!
(6名の参加者のうち、4名がハート、2名が天使バージョンでした。)
参加してくださった皆さん、真剣にビーズを選んで中空玉に入れてらっしゃいました。
受講風景はこちらです。
中空玉体験受講風景

そして時間が余ったときの為に用意していたのがこちら。
サイドビーズのペントップ

サイドビーズに丸大ビーズや丸小ビーズを通してリングを作り、つなげてネックレストップにします。
私はシルバーで作りましたが、皆さんは、選んだサイドビーズの色に合わせてピンクや黄色、緑など、本当に色とりどり!
普段は添え物のサイドビーズ。
ちゃんと仕立ててあげれば可愛いのが出来ますよ!と、参加者の皆さんにお伝えすることができてよかったです。
とんぼ玉を作ったはいいけれど、仕立て方がわからないという人の為に、こういう機会を作ろう!とまた新たな目標ができました。
御参加下さった皆様、機会をくださったアソシエCHACOのスタッフの皆様。本当にありがとうございました。

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
