line
忙しかった先月の反動で、今月は遊んでいます。
タティングレースを習いに行ったり、ビーズ刺しゅうや七宝の展示会に足を運んだり。
昨日はマクラメの展示会を見に行って、その後、東銀座のいわて銀座プラザに行ってきました。
そちらでやっていた岩手の工芸・手仕事展で購入したのがこれ。
南部鉄器

南部鉄器のペーパーウェイト。
葉っぱのは私用、おたまじゃくしは夫にプレゼントしました。
「お土産~♪」と渡して、「おたまじゃくしだよ」と言ったら、ウケてました。
こちらには、この他にも蒔絵のアクセサリーや絹のストール、繭玉の置物などもあり、楽しいですよ~~~(^^)
今月は6/30までなので、お見逃しなく!

夏になってきたので、私のバッグチャームも衣替えしました。
イルカちゃん

ヴィシュヌプリヤさんの新作、イルカシリーズのバッグチャームです。
フォルムが優しくて触り心地も良いので、気がつくと撫で撫でしています(笑)
line
昨日は神楽坂のあかぎマルシェに初出展でした。
前々回の開催日に遊びに来ていたことや、お友達と隣同士のブースにしてくださったおかげで、初めてと思えないくらい、のんびり過ごさせていただきました。
曇っていたのに紫外線が強く、今年初めての日焼けで首筋が真っ赤になってしまったのは誤算でした~(^^;
今後は虫よけスプレーに加えて、日焼け止めも必須ですね。

机がいつもより小さかったので、作品数を絞って持参したのが仇になり(^^;
神楽坂という場所柄なのか和服をお召のお客様が多く…次回は簪や帯留も持ってこよう!〆(._.)メモメモ
そして、「ビーズはどうやってい入れるの?」のご質問が必ずと言っていいほどあるので、仕立て前の中空玉も用意しよう!
今回は不備なところが多く、お目当ての作品をご覧いただけなかったお客様もいらして、本当に申し訳なかったと思っております。
来月はあ~てぃすとマーケット、再来月は癒しフェアと大きなイベントが控えているので、あかぎマルシェはお休みの予定ですが、必ず近いうちにはまた出展したいと思っております。
その時にはもっと充実した作品をお目にかけられるよう、頑張ります!

こちらは並べておいたら早速お嫁に行った、カラフルバブル玉のレインボーバージョン。
カラフルバブル玉レインボーバージョン

表はつるんとなめらかですが、裏にカッターで切れ込みを入れているので、色の境目がくっきりしていますね。
私は真ん中の渦バージョンが気に入っておりますが、お花も可愛いなーと思っています。
line
先月とはうって変わって今月は出展が少なく、一日体験に行ったり、友人と出かけたりして過ごしておりました。
バーナーを着けたのは数えるほど。
たまにあるこういう時期を「インプットの時期」と言っています。
実はこの時期に無理にやろうとすると、不思議と失敗が多くなります(^^;
いろいろ見て、さわって、感じて、自分の中に何かが補充されたら、自然と作ろうという気になるのでした。
今、もやもやと形をとりつつあるのが、とんぼ玉と天然石を組み合わせたアクセサリー。
ブレスレットで天然石とスワロフスキーの組み合わせに慣れてきたので、どんなとんぼ玉が合うかなー?と考えています。

さて下旬からぼちぼち出展も再開致します。


☆あかぎマルシェ
 2011年6月19日(日)
 10:00~17:00(雨天中止)
 赤城神社境内(神楽坂)


☆復興トンボ玉・なかまたち展4
 2011年6月30日(木)~7月3日(日)
 11:00~18:00
 南町通りオープンギャラリー「CROSS ROAD」
  (仙台市)
 ※作品のみ展示


☆あ~てぃすとマーケット
 2011年7月22日(金)~7月24日(日)
 11:00~18:30
 横浜赤レンガ倉庫1号館1F・2F


8月には癒しフェアへの出展予定です。
あ~てぃすとマーケットは夫がディスプレイを考えてくれるので、とても楽しみにしております。
line
中空玉の天使用に購入した天然石、サイズを間違えたものがありました。
本当は8mm玉なのに、それより小さい6mm玉を買ってしまい…。
さて、どうしようか?
とりあえず8mm玉と6mm玉を組み合わせてブレスレットを作ってみたら、これがまた楽しくて、楽しくて!
興に乗って色違いや、クリスタライズを使ったものを次々と作ってしまいました。
天然石とクリスタライズのブレスレット

着けるとこんな感じに見えます。
天然石とクリスタライズのブレスレット

左側の二つは、天然石とねじり編みを組み合わせていて、かなり豪華です(^^)
でも、透けている感じがレースのようで、これからの季節には軽やかでよいですね♪
右側のクリスタライズはシンプルなので、オフィスでも大丈夫かな。
黒ワイヤーが思いがけずかっこよくできて、びっくりしたのでした。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

line
先日、「結婚する従妹へのプレゼント」として、プリンセスチョーカーをご注文いただきました。
ご希望をうかがって、メールで画像を送ったり、金具の色を選んでいただいたり。
今回はピアスもセットということで、重すぎるウロコ玉をやめて中空玉で作ることにしました。
グリーン基調で黒ワイヤー、金具はロジウム(シルバー色)。
でも、ちょっと金色を入れた方が華やかになるので金色の小さいメタルビーズを、ロジウムの白い光に合うようにスワロのクリスタルオーロラも編み込んでみました。
プリンセスチョーカー(グリーン)

画像では中空玉の色が薄めですが、上部は黒に近い深緑からのグラデーションになっています。
以前のプリンセスチョーカーと大きく違うところは、なんとトップ部分が外せること!
クリッカーというパーツを見つけたので、「普段も使いたい」というご希望に沿うことができました(^^)
自分としては中空玉の色や形も良く、ワイヤーの編み目も揃って、会心の出来!
でも、お着けになる方のお顔を知らないままだったので、内心びくびくしながら納品致しました。
幸いなことに気に入っていただけたようです。
なんと結婚式のお色直しのドレスに合わせてくださいました。
プリンセスチョーカー(グリーン)ドレス姿

幸せそうなお二人
ふんわりしたオレンジのドレスの胸元を飾るチョーカーを拝見して、嬉しくて嬉しくて。
しばらくいろいろあって凹んでいたので、神様にご褒美をもらったような気持ちになりました。
ご注文くださったお客様と、晴れの日のアクセサリーとして着けてくださったお客様。
本当にありがとうございました。
末永いお幸せを心よりお祈り申しあげます。


theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
