上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
次の催事が「花のある暮らし」というテーマなので、お花玉を作っています。
お花玉

若草色・赤・青・青緑を各10個ずつ、俵型・丸型・雫型取り交ぜてます。
今回は一週間ずつ3店舗回るので、とにかく沢山作っておかないと!
お花玉はイマイチ好きじゃないので殆ど在庫が無く、焦って作る羽目になりました(^^;
次はどんな色の地玉にしようかな。
春っぽく、明るいパステルカラーにしようかな~(^▽^)なんて、考えながら、アトリエに通う毎日です。
スポンサーサイト

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
先日の、平玉の裏側に模様を入れた玉ですが、お花模様にしてみました。
最初に作ったのはこの白いお花。
平玉クリアの白いお花

裏側に点打ちでお花を作っています。
ちょっともたもたしていたら裏側クリアの縁が失透してしまいました。
(やっぱり佐竹じゃなくてキナリCを使う方がいいかな?)
なるべく火から遠ざけないように気を付けて作ったのがこちら。
平玉クリアのピンクのお花

白いお花よりも一回り大きめの玉になりました。
花びらを重ねられるのがおもしろーい!(^▽^)
この玉、早速お友達にお嫁入りしました。
この玉もバリエーションを増やそうと思います。

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
お義母さんに頼まれていた携帯ストラップ。
桜柄にして、ネックレストップにもできるようなものにしてみました。
桜柄の根付

色の濃い赤、青、紫も綺麗だけれど、空色や若草色も春の色合いで良かった♪
そしてやっぱり、スワロや座金の有る無しでグレードが変わりますね~(^^;
次のお花シリーズはこれを量産かな?

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
さて、そろそろ平玉から次にいかなくちゃならないのですが(^^;
紫陽花がいいかんじに出来ました。
平玉 紫陽花

一番手前がイメージに近い青です。クリアが地玉のクリアが少なめだったので、紫陽花の花は2層(上の二つは3層)にしました。

そしてこちらはコスモスとひまわり、小手毬。
平玉 コスモス・ひまわり・こでまり

コスモスは花びらがもう少し太いですね(^^;
ひまわりも山吹色にレモンイエローを重ねているのですが、あんまり効果がなく…(^^;
この二つはもうちょっと作り込まないといけないです。
小手毬はイメージ通り!白いお花の毬が三つ、角の丸い三角形で着けやすそう。

こちらはクリアの地玉の裏側に模様をつけたもの。
平玉 クリア

左の方は紫陽花を作る予定でした。
でも地玉を大きくしすぎちゃったので、ここまで作って成形して終わりにしました。
右の方はお花にしたらどうなるかな?と作ってみたもの。
裏はこんな感じ。
平玉 クリア裏側

点打ちを馴染ませすぎず、少し盛り上がりを残しているので、表からみたときに境目のクリアが光ります。
面白い効果になりました。
色ガラスを重ねて中にぐーっと入れていくと、インサイドアウトっぽくなるのかな。

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line
平玉の紫陽花と、桜の改訂版かな?
平玉”紫陽花”&”桜”改訂版

紫陽花は、上は色が薄すぎ下は色が濃すぎ
この中間を目指してます。
桜は赤の縁取りがうまく出来ました!
きりっと締まって、良い感じ(^^)
花びらを溶かしこもうと思いましたが、ぷっくりさせたままにしてみました。


話は変わりますが、昨日、こんな質問をされました。

「とんぼ玉の技法で一番難しいのは何?」

答えに窮してしまいました(^^;
やっぱりパーツのお花かなと答えたのですが、アトリエで紫陽花を作りながらつらつらと考えてて。
一番難しいのは、自分の美意識を持つことじゃないかなと。
技術があっても美意識がなければつまらないし、美意識があっても技術がなければ作品として成り立たない。
ちゃんと技術を培い、自分の芯をしっかり持ち、気が進まない仕事もきちんとしたクオリティでやり遂げることができるようになりたい。
今やっている花シリーズは、実はあんまり気が進まなくて、なんとかアイデアをひねり出してる状態なので、よけいにこんなことを思いました。

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。