FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

昔の作品、発掘(^^;

探し物をしていたら、昔の作品を見つけました。
えーっと、2007年位に作っていたのかな?
小野 遼先生のウロコ玉を本で見て(たしか、きらめくビーズ-とんぼ玉代表作家作品集だったかと)、作ってみたい!と練習しました。
ウロコの角々に空気を入れること、ウロコに2色~3色を使うところが私の工夫です。
今でも時々作ります。
ウロコ玉

実はこの4色には思い入れがありまして(笑)
作家の田中芳樹さんの作品に「創竜伝」というシリーズがあるのです。
人界に転生した竜王4兄弟の話ですが、この竜王を模したウロコ玉を作りたい!と、かなり手こずりつつ作っていました。

☆右の青グラデの玉
・東海青竜王 敖広(とうかいせいりゅうおう ごうこう) 竜種の長。重力を司る。騎獣は青臞疏(せいかんそ)。
 青と水色のグラデーションを作るのに、色を沢山重ねています。一番最初に作りたいと思った色です。
 これが出来て、あ、4兄弟ができる!と思ったのを覚えています。

☆上の赤い玉
・南海紅竜王 敖紹(なんかいこうりゅうおう ごうしょう) 炎と冷気を司る。騎獣は紅飛廉(こうひれん)。
 炎と冷気”を金とプラチナで表現しました。赤は銀を使うと変色してしまうので、思った色を出すのに試行錯誤した作品です。
 
☆左の白系の玉
・西海白竜王 敖閏(せいかいはくりゅうおう ごうじゅん) 風と音を司る。騎獣は白麒麟(はくきりん)。
 白といっても仄かに色があるに違いないと思い、太陽光と蛍光灯で色が変わるネオジウムというガラスを使いました。小説内ではかなりやんちゃな性格に書かれているので、ピンクや水色で活動的なところを表しています。

☆北海黒竜王 敖炎(ほっかいこくりゅうおう ごうえん) 雨と雷を司る。騎獣は火眼黒狻猊(かがんこくしゅんげい)。 潜在能力は最大。
・黒ではなく深い夜空の紺色にちらちらと光が散る感じを目指しました。他の玉は銀や金を散らしていますが、創竜伝の「北海黒竜王」の潜在能力、その顕現していない力を、金の輝きを濃い色で隠して表してみました。

一番手こずったのは紅竜かなー。
赤に銀を合わせると変色するのに気がつかなくて、何回もやりなおしました。
このときに購入したプラチナ箔、大事に残してあります。
ウロコ玉は男性向けに良いので、また作ろう(^^)
スポンサーサイト

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line

comment

Secret

line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。