FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

アトリエ初!とんぼ玉体験(^^)

今日はアトリエをかまえて初めて、とんぼ玉体験にきていただきました。
以前からやってみたいと言っていた友人のNさんと、Nさんのお友達Tさんのお二人です。
ガラスの融ける感じを楽しんでもらおう!と、ぐるぐると流した模様にしました。
地玉の色(白かクリア)と、点打ちするガラスの色を選んでもらいます。
まずはこんな風にやります、とデモをした後、早速体験開始!
とんぼ玉体験:Nさん

最初はNさん。
初めてガラスを溶かしたとのことですが、初めてとは思えないくらい上手にシャフトに巻き取っていました。

とんぼ玉体験:Tさん

Tさんは音楽関係のお仕事をされてらっしゃるそうで、少しアドバイスしただけでリズムに乗って点打ちを繰り返してらっしゃいました。
Tさんは二つ作った後、お仕事に向かわれました。
忙しいのに体験においで下さってありがとうございました!

Nさんは休憩を挟みつつ、計4つ作ってくださいました。
その中で仕立てまでできたのがこちらの二つ。
とんぼ玉体験:Tさんの作品1

白地に濃青、山吹、紫で点打ちして流した雫玉。
シルバーの金具と皮紐でチョーカーに仕立てました。
紺のジャケットを着てらしたので、御帰りのときはまるで誂えたようによく似合っていましたよ~~!

とんぼ玉体験:Tさんの作品2

白を鉛ガラスを使ってもらったので、少しにじんだ感じになります。
なので次は白をソーダガラスに変えて作ってもらい、くっきり加減を実際に見ていただきました。
これは両脇のメタルパーツを選んでもらいました。

と、ここまでで体験は終了!
冷めていなかったとんぼ玉は、ご希望を伺ってお仕立てし、後日お送りすることにしました。
こちらはお二人にお送りしたあとに掲載しますね。

私の行うとんぼ玉体験は、とんぼ玉を作ること、作ったとんぼ玉を使える形にすること、の2本立てです。
今回のようにすぐに出来る仕立てもありますが、紐などを使って編み込んでいくペンダントなども御教えできますので、その場合は何回か通っていただいてもOK!
自分で作ったとんぼ玉を自分の好みで仕立てていく楽しみを、皆さまに知っていただけたら嬉しいです。

今日は12時20分ごろに雷雨&雹でどうしよう!?と思いましたが、待ち合わせの13時にはすっかり晴れました(^^;
2012/5/18 雹

道路があっというまに白く変わり、その後。
2012/5/18 雹

豪雨に流されていきました(^^;
こんな荒れた天気は初めてでびっくりしました。
そのあとは綺麗に晴れ渡り、休憩中には彩雲も見れて、印象深い一日でした。
スポンサーサイト

theme : とんぼ玉
genre : 趣味・実用

line

comment

Secret

line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。