FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

銀線細工の体験をしてきました

友人に誘われ、銀線細工の体験をしてきました。
池袋にあるBIGI JEWELRY SCHOOLの澤村武司先生に教えていただきました。
葉っぱの形の枠によった銀線をくるくると巻いて嵌め込むのですが、難しかった!!!
きっちり納めないと枠を持ちあげたときに抜けてしまうし、銀線の調整をしていると抑えた左手の人差し指が痛くなるし…。
でも、出来上がった時は本当に感激しました。
葉っぱの銀線細工のネックレストップです。
銀線細工ネックレストップ

実は、もうひとつ作ったのですが、今日「ここにガラスを入れたいなー」などと要らぬ考えをおこし、バーナーで炙り過ぎて中の銀線が溶け落ちました(泣)
先生にも「お、いいね~」と言われたハート型のトップだったのにーーーー!
もう、私のバカバカバカ!
近くもう一度行って、リベンジしたいと思っています。

あまった銀線を下さったので、早速ガラスを合わせてみました。
平玉に形作った銀線を貼りつけてみましたが、いかがでしょう?
銀線入りとんぼ玉

ちょっとヒビが入っていますが、綺麗にできました。
帯留のような大きいものに入れると、華やかになりますね。
うまく扱えるようになったら挑戦したい!
スポンサーサイト
line

comment

Secret

すごく素敵だね^^

銀線かぁ・・自分も金箔とともにきにはしている
アイテムの1つです。
いいなあ^^/がんばってせいこうさせてね~♪

☆かつおわかめ(glassbird)さま

銀線を中に閉じ込めるのもありだと思うんですが、表面に出てる方が私は好きみたいです。
もっと黒っぽくなっちゃうかなとおもったら白いままでしたし、これでヒビが入らなければかなり面白い素材ですね!
今、なんだかんだと忙しく、チャレンジする時間が取れないのが悲しいです(^^;

なんだかんだと忙しく

そうなんだぁ^^;まぁ・・自分も暇だけど忙しくもあるwww
表面で使えるのはいいね♪黒くならないのが逆に
すごいなぁと・・・そういうもんなのかしら@@?
時間が取れたらがんばってみてくださいね^^b

☆かつおわかめ(glassbird)さま

イベント用やレンタルボックス用など”作らなきゃ!”という焦りがあって、余裕がないのが一番の理由ですね~(^^;
作れるようになるまで、デザインを考えます。
こういうものは行き当たりばったりだとうまくいかないことがわかったので(笑)

やっとみつけたました!

ヒラソルさんのブログから参りました。
日曜日の銀線細工教室、楽しゅうございました。
が、コリからか風邪で寝込んでました~

銀線のガラス玉、とっても素敵です!
うさぎ玉もとってもかわいいですね。
きっときっと習いに行かせてくださいませ。

☆たまかずらさま

銀線細工の体験、本当に楽しかったですね!
時間が押していなければお茶をしていろいろお話したかったです。
体調はもう大丈夫ですか?
とんぼ玉体験は暑くなる前、春先までがお勧めです。
どうぞ遊びにいらしてくださいね!
line

ご覧いただきありがとうございます。

2009.3.2 開設   
line
まとめ

line
プロフィール

FrostMoon

Author:FrostMoon
とんぼ玉でアクセを作ることにはまっています。
作っているときは「イマイチかな?」という玉が、アクセに仕立てると映える・・・そんな瞬間が大好きなのです。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。